2006年09月01日

ももよちゃんのためにできること

東京出張中での更新です。

先日、我が家のすぐ側で
フレンチブルの百代(ももよ)ちゃんが
行方不明になりました。
偶然、近所のお店の「探し犬」の張り紙を見たのを機に、
百代ちゃんのママさんに連絡。
我が家のパソコン不具合のため、
海のお友達のママさん達にお願いをし、
ブログ上で呼びかけてもらうことにしました。

…それはとても悲しい結果となりました。
全てはまこちさんのブログに掲載されています。

真実がそこにはあります。
でも多くの方に読んで頂き、共感して頂きたいのです。

私個人としては、どうしても許すことのならない憤りを感じています。
ただ、現状では犯人に罪を科すことが出来ないのだとか。
これってちょっと違いませんか?
働きかけ次第では、メディアで報道されたりということにも
繋がるかもしれません。
それが百代ちゃんにとって、良いことなのかは分かりませんが、
このまま放っておく、ということも出来ない気持ちでいっぱいです。

とにかく百代ちゃんが安らかに眠れますように。
この願いと共に、遣り切れない気持ちでいっぱいです。

ニックネーム 海(かい) at 22:10| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、真実を知りました。
昨日の時点で、交通事故のことが掲載されており
でも、もしかしたら違うのでは。。。
と思っていたのです。

私にできることがあったらしたい。。。
そう思ってます。

ももよちゃんのご冥福を心からお祈りします。
Posted by 青・岑ママ at 2006年09月01日 23:16
私はお友達のブログで知りました。
哀しみを通り越し、怒りに震えています。
私も間接的ですが、記事にさせていただきました。
このまま、犯人が罰せられず普通に暮らしてるのは許せません。
もう、このような事件がおきぬよう、働きかけなければならないと思います。
罪にはなると思います。ただ、警察にやる気がないだけ。

いつか、きっと虹の橋で飼い主さんと会えるよね。
百代ちゃんのご冥福、心よりお祈りいたします。
Posted by 親分 at 2006年09月02日 00:26
人だったらダメで、それ以外だったらセーフ?
意味もなく生命をないがしろにする権利は
誰にもないはずです。
対象ではなく、行為自体が罰せられるに十分な
理由です。
ましてや、人を信じているパートナー・・・。
許せません。
Posted by MIXママ at 2006年09月02日 07:26
まちこさんの記事を読んできました。
何とも言い切れぬ思いで一杯になりました。涙が溢れて止まりませんでした・・・

いろんな声があるとは思いますが、私はあきさんやまちこさん達を応援していきたいと思います。
訪問者が少ないですが、今回の件を紹介しようと思いました。
こうやって、一人でも多くの人に真実を知ってもらう事は大切な事だと思いました。
Posted by 水蓮 at 2006年09月02日 10:19
いろんな人のブログで百代ちゃんの事を知っていたよ。
早く見つかればいいのに・・とても気になっていた矢先、こんな結末になるなんて考えてもいなかった。
本当に、悔しい、悲しい、有り得ない・・・なんて言っていいかわからない気持ちでいっぱいです。
たくさんの人が百代ちゃんの事件を知っています。
犯人に同じことを繰り返させないためにも、このままでいいはずがない!!
私個人の考えとしては、メディアに動いて欲しい。
犯人の顔だって公開してもいいと思う。だってこの犯人はそれだけの事をしたんだもん!!!
偽装のために、コメントまでいれる犯人だからこんなみんなの声だって見ているかも知れない。自分がどれだけの人に非難されているかよく考えて欲しい!
そして心から百代ちゃんや飼い主さんに謝って欲しい。
Posted by ますみ at 2006年09月02日 12:46
お久しぶりです。
別の方のブログで真実を知り、
海ママさん同様、わたしも近所なのでその恐怖心と憤りと悲しみで、この話を思い出すだけで涙が止まりません。
今朝の北海道新聞で記事が取り上げられていました。
世の中に広まることの安心感と、これからの中傷や異論に対する不安と入り混じる中・・・・・・
海ママさんの記事にときどき「ももよちゃん」が登場していたことを思い出したので。
かいちぃとママさんはお元気ですか?
忙しくて更新もできない状況でしょうが、2人とも体には気をつけてくださいね!
ASHもめでたく1歳になりました。たまに、のぞきに来てくださいね。
Posted by ASHママ at 2006年09月03日 09:39
先日、偶然読んでショックを受けています。
寝る前に考えて眠れなくなったり
夢にまで出てきてしまいます。
本当に切ない事件ですよね。
もう器物破損では済まされないのでは?と思います。
法律も見直す時期なんじゃないのかな?
Posted by リン&ナッツママ at 2006年09月04日 02:08
とても、とても大きな問題としてこれから取り上げられていくと思います。海ママやこのブログを読んでいる皆さんは同じ気持ちだと思います。生き物を愛する気持ちは皆一緒です。ただ、他のブログでは同じフレンチを飼いながら「ひとごと」っぽいコメントをしている方もいたりして・・問題が大きいだけに様々な意見が飛び交うのでしょう。もう、全国に広がっています。Mさんのおかげでしょう。これから、少しでも力になれようにこの問題に注目していきたいです。今ここにいる大切な我が家の家族の為にも。
Posted by BONBON at 2006年09月04日 21:00
ももちゃんのために出来ること…。

きっとこんな事にならないように、
ママたちが守ってあげるすべを強化することなんだと思います。

東京でもやっと新聞記事がネットに載って
話が広がってきました。
(PC使わない人は解らない事件でしたから)
Posted by at 2006年09月16日 17:21
↑のコメントは私です。
ごめんなさいぃ〜!
Posted by ちよママ at 2006年09月16日 17:22
はじめまして!茶太郎&あんこママから海くんの事を聞いて遊びにきてみました。
百代ちゃんの事は、本当にショックでした。うちの子は昔、百代ちゃんと遊んだ事があるし、近所で起きた事件で同じ犬種でメスで同じ位の年でって事もあって自分の子と重ねてしまいます。
百代ちゃんのためにできることになるのかわからないけど、この事件を重く受け止めて今、自分の子達を大事にしていきたいです。
いろんな所で事件の内容を見て書き込みたかったんですがPC初心者なためにただ読むだけでした。ちょっと書き込みに挑戦してみたんですが、書き込めてるんでしょうか・・・?
今、一緒に毎日を過ごしてる子達を精一杯愛情を注ごうとあらためて思いました。それで早速来週、茶太郎&あんこパパ、ママに北広島のランに連れてってもらう事になりました。海くんと会えたらいいな〜〜〜!
Posted by はな&姫ママ at 2006年09月17日 23:58
2007.2.20 日刊スポーツ記事より
盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職高見明美被告(39)に、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。
Posted by 航 at 2007年02月22日 01:16